シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在のうちの娘(脳室周囲白質軟化症(PVL))の状況です。(3歳7ヶ月)※アップ時は3歳9ヶ月

現在のうちの娘(脳室周囲白質軟化症(PVL))の状況です。(3歳7ヶ月)
※二番目が生まれたので、バタバタしてて、アップが遅れました。(^^ゞ
「※」印で現在(3歳9ヶ月)の状況も加えました。



◎反抗期に入って言う事を聞かず・・・。
皆さん、親の立場になると同じようなことと思いますが、テンション下がります。
すべてに「嫌だ」と言います。
テンションが下がりますけど、そこを通らないと成長しないのですから、ここは親として我慢しなくてはと思います。(・・・と冷静になると思えますね!(笑))


◎知能検査 65点(通常の年齢で100点)
知能検査を受けてきたのですが、点数は「65点」でした。(通常の年齢で100点)
妻が付き添ってきたので、妻の感想ですが、「日常での表現が全然出来ていなかった」ということでした。
慣れていない人たちの前でテストされるんですから、当然といっちゃ当然です。場慣れが必要です。
ですが、大学病院の先生には、「(先生が)思ったより良かったよ!」と言われたようです。
※現在3歳9ヶ月時点で、もう一度大学病院に行ってきました。
その時の娘の表現を見て「かなりしゃべるようになったね~!!」「知能検査の時の点数より、(今の方が)かなり上回ってるんじゃない??」と言われたそうです。
最近は以前に言えなかった、長い単語が言えるようになってきました。「DVD」や「男の子」とか「ミュージアム」とか。


◎痙攣を3回起こす
9月、10月、11月と痙攣を起こし、病院に行きました。
何月の痙攣か忘れましたが、痙攣がなかなか収まらず1日入院しました。
※現在3歳9ヶ月時点では、冬の時期でインフルエンザも流行していると巷でも言われているのですが、娘はくしゃみや鼻水は出ているものの、熱も出てなく、痙攣も出ていません。
もうそろそろ免疫力が高くなってきて、痙攣も出なくなってきたのかな・・・?とプラスに受け取っています。(期待もこめて)






◎アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX〔セガトイズ〕
https://www.segatoys.co.jp/anpan/product/learn/   ←セガトイズさんのページです。
http://item.rakuten.co.jp/marusoutoy/4979750792458/ ←自分が買った所です。

これは2015年の12月から遊んでますが、ちょっと遊び方が変わってきました。
各ページの様々なイラストをペンで押すと、押したペンのスピーカー部分から、様々な音が出るので、その音で楽しんでいました。(動物の鳴き声や、乗り物の発する音、楽器の音、アンパンマンのキャラクターの声などなど)
が、このことばずかんには、『クイズ』や『イベント』などが付いていて、さらに遊べるようになっているのです。
その『クイズ』や『イベント』の楽しさに気付いたようです。
今は各ページの『クイズ』や『イベント』を押して、アンパンマンに「正解!」と言われるように頑張ってチャレンジしています。




◎アンパンマン セイカのかるた
http://item.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/cn-1100010-l/

※現在3歳9ヶ月時点での話です。
親戚からいただき、数日前から遊び始めました。
五十音も頭に入ったせいか、相当面白いらしです。
当たると、親からは褒められ、アンパンマンのイラストが描いてあるカードが手に入るという喜びがあるらしく(もっと他にもあるんだと思います)連日「かるたやろうね~!」と事あるごとに言っています。
言葉を覚えるのに、かなりいい教材だな~って思います。




◎玄米ご飯
そろそろいいんじゃないかと思って始めました。3歳になった頃からだったでしょうか?(記憶が曖昧です)
玄米について調べると、いい情報と悪い情報が同じくらい出てきますが、大抵、こういうときは、そのものがいい事が多いですね。(笑)(コストが安く済む製品だったり、体にとっていい食べ物だったり。(^^ゞ)
玄米の場合、『フィチン酸』が問題視されますが、玄米に含まれているのは『フィチン酸』ではなく『フィチン』です。ミネラルと結合しているフィチンです。
消化する過程で、フィチンが分解され、『フィチン酸』と『ミネラル』になります。
「フィチン酸はミネラルを奪うので、玄米を食べ続けるとミネラル不足になる」と言われている所もありますが、”元々ミネラルを持っているフィチン”が、体内で分解されてフィチン酸とミネラルになるんですから、体内のミネラルを奪ってもマイナスにはならないわけです。
むしろ、体内の有害なミネラルを奪って、無害(有益)なミネラルが残ることになるので、人体にとって悪いわけないですね。

参考:http://genmai.dtiblog.com/



玄米を食べてから、便秘が極端に減りました。
便秘は脳の成長には良くないので常に気にしてきましたが、うちの娘は、玄米も白米同様に美味しく食べてくれるのでとても助かりました。
どの野菜でも食べるようになってくれるのがベストですけれど、キライでまったく食べないなら、せめて摂って欲しい栄養素を!・・・・と思うと、玄米を食べてくれてとても助かります。
玄米で栄養を維持し、健康も維持出来ていれば、次第に野菜も食べるようになってくれるのではないかと期待しています。
※現在3歳9ヶ月時点では、白米より玄米ご飯を良く食べます。白米だと残し、玄米をよこせと・・・。
もちもちした食感がおいしく感じるんでしょうかね?玄米ご飯にごま塩をかけて食べてます。
便通は1~2日に1回~2回です。


ちなみに玄米は圧力鍋で炊いています。「玄米を美味しく無い」と思っている人に食べてもらうと、その美味しさに驚かれます。
こちらの圧力鍋です。
http://www.asahikei.co.jp/campaign/zk.html



◎出来るようになったこと
-------------------------------------
超高速楽習カードの成果か、急に2語文が言えるようになったかと思ったら、3語文も時々出るようになった。(つい9ヶ月前までは、『みみ(耳)』と、ひとつの言葉を言うのが精一杯だった。)
※現在3歳9ヶ月時点では、3語文が結構出ている感じです。とにかくよくしゃべります。
今までは一方的にしゃべるといった感じでしたが、質問に答えるということが少しだけ出来始めています。
好きなものの暗記力はすごいです。大好きなDVDで流れてくるセリフを完璧にしゃべります。自分が真似してしゃべると所々間違うのですが、娘があとから重ねて修正して言ってくれます。(笑)



箸(補助付きの箸)を急に使えるようになった。
↑家や保育所でも使ってはいたのですが、上手く使えず、すぐに嫌になってスプーンで食べていたので家族みんな驚いてました。
使えるようになる数日前から、妻がポイントとなる所を教えてたのがよかったのかもしれません。


野菜が若干食べられるようになってきた。
本当に「若干ですが・・・」という感じですが。
食べると親が喜ぶことを感じているのではないかと思います。

-------------------------------------




◎やってること
-------------------------------------
・◎爪もみ(脳への血流)
・◎お風呂(脳への血流)
・◎脊髄マッサージ(脳への血流)
・△銅板の上に乗って、静電気を放電(脳の興奮を抑える)
・○豆腐(脳への栄養)
・○アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX〔セガトイズ〕
・△超高速楽習カード(フラッシュカード)
・◎玄米ご飯(便秘対策&栄養(ビタミン、ミネラル、食物繊維))
-------------------------------------
※今回から『◎、○、△』の3段階で表示するようにしてみます。
二番目が生まれたので、今まで通りの時間が取れなくなっています。今までのを出来るだけ継続しようと思ってやっています。



とりあえず、以上です。
また変化があったら書きたいと思います。







スポンサーサイト
  1. 2017/01/30(月) 23:37:37|
  2. 雑記

FC2Ad

