シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソロモン諸島、マキラ島近海でM7.8の地震

ソロモン諸島、マキラ島近海でM7.8の地震がありました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



http://ds.iris.edu/seismon/

jishin-IRIS-20161209.png


地震速報マップ - 地図蔵:
http://japonyol.net/editor/time.html


jishin-chizuzo-20161209.png






南太平洋で大きな地震があると日本でも大きな地震が起きるようです。
プレートが影響している・・・?

jishin-plate.jpg

南太平洋で大きな地震があると、フィリピン海プレート、太平洋プレート、ユーラシアプレートに「ズズーンっ!!!」とものすごい衝撃が加わることでそれぞれのプレートが動かされ、
それらのプレートと接している日本にも衝撃が伝わって地震が起きる・・・・という感じでしょうか?


-------------------------------------

2011年
ニュージーランドのクライストチャーチでの地震M6.1→三陸沖地震M7.3→東日本大震災M9.0

2016年
ニュージーランド、南島北東部M7.8→福島県沖M7.3→ソロモン諸島、マキラ島近海M7.8→(ちょっとパターンが違うけど)東日本大震災クラスの地震・・・・???


-------------------------------------


台灣地震預測研究所では『15日以内に、日本 福島、M7+ ~ M8+。』と予測しています。

http://quakeforecast.blogspot.jp/2016/12/2016-12-07-1230-utc8-15-m7-m815-m7.html

48日以内とか14日以内とか、他いろいろ・・・・予測日時に変動があるので、ドキッとさせられたり、ホッとさせられたりするのですが、それだけ大きな地震というものは起きそうで、なかなか起きないんでしょうね。
麒麟地震研究所で、「東日本大震災の予兆は2、3年前から出ていた」と書かれていたのを記憶しています。

福島近辺の皆さん、お気をつけください。
他にはネットでいろいろ調べてみると、日本中どこにいても危ない感じがします。
全国の皆さん、お気をつけください。



大地震が起きると言われているカリフォルニアでM6.5の地震がありました。
自分は、「M6以上が起きたらM9クラスの地震が起きる」という情報を見ていました。
起きる起きると言われていて、やっと昨日M6.5が起きました。
この後、M9クラスの地震が起きるのでしょうか?


地震が一気に活気付いて来ているようで、嫌~~~な感じです。
嫌な感じが外れてくれるといいんですが。(^^ゞ



  1. 2016/12/09(金) 23:46:46|
  2. 雑記

FC2Ad

