シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現在のうちの娘(脳室周囲白質軟化症(PVL))の状況です。(3歳8ヶ月)

うちの娘が反抗期のようでして、すべての事に「嫌だ」と言うのです。
食べ物を、脳にいいものをと考えて出しても「嫌だ」。美味しく食べられるように考えても「嫌だ」。
お風呂に入るのにも、服を着るのにも、テレビを見るのにも、寝るのにも、すべて「嫌だ」というのです。

まぁ、でもこれは成長の過程ですので、反抗期が無い方が心配です。
長くは続かない・・・・そう思い、なんとかやってます。(^^ゞ


反抗期ということで、成長は感じなかったか?というとそうでもなく、「最近よくしゃべるようになったなぁ。」と思っていたのですが、さらにしゃべるようになったのです。
こんなにしゃべるようになるとは思ってもみなかったので、家族全員驚いています。(前にも書きましたね)
小児科の先生も「しゃべれるかなぁ・・・?」と言ってたくらいなので、先生からの視点からも驚きなことなのではないかと思っています。(一番初めに、NICUを退院する時に言われたことは「最悪、寝たきりです。」ということでした。それから考えると、かなりの成長なのではないかと思っています。)


とりあえずいまやっていることを下に書きます。

やってること
-------------------------------------
・爪もみ(脳への血流)
・お風呂(脳への血流)
・脊髄マッサージ(脳への血流)
・銅板の上に乗って、静電気を放電(脳の興奮を抑える)
・豆腐(脳への栄養)
・アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX〔セガトイズ〕
・超高速楽習カード(フラッシュカード)
・玄米ご飯(便秘対策&栄養(ビタミン、ミネラル、食物繊維))
-------------------------------------

ブレスライトは自分が余裕のあるときに、娘に当てています。(※余裕がないと、そのまま寝てしまい、娘が何かの拍子に目を開けると、光に驚いて起きてしまう・・・・ということがあるので、消すことまでを考えて当てないと・・・・ということです。(^^ゞ でも本当はずっと当てていたいくらいなのです。)


あとまた書きます。




  1. 2016/12/06(火) 23:35:51|
  2. 雑記

FC2Ad

