シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玄米は食べ続けるとミネラル不足になるって??

玄米というと、ネットで調べた方は「あまり食べない方が身体にいい」と思うかもしれません。
自分も311の後、玄米食が放射性物質の排出にいいと知り、検索をかけたのですが、玄米は食べ続けるとミネラル不足になると書かれているサイトが多くて、食べた方がいいのか食べない方がいのかと迷いました。
その時、さらに時間をかけて検索してみた所、非常に詳しく書かれているサイトを発見しました。
悩んでいる方は、そこを読まれてみたらいいのではないかと思います。

http://genmai.dtiblog.com/



簡単に言うと、問題は、 ”『フィチン』と『フィチン酸』の違い” なんですね。
そこを勘違いすると、「玄米を食べるとミネラル不足になり早死にする!」となるわけです。(笑)

フィチンの構造は、フィチン酸とミネラルがくっついた状態なのです。
そのフィチンが胃の中に入って、胃酸により、フィチン酸とミネラルに分解されます。
胃の中で分解されて、初めて玄米のフィチンがフィチン酸になります。
でも元々持っていたミネラルもそこら辺にあります。フィチン酸がミネラルを奪うという性質のようですが、そこら辺にあるミネラルを奪っても、体内のミネラルの総量としては。プラマイゼロというわけです。

玄米が悪いと言っている所は、フィチン酸がミネラルを奪うということからだと思います。(玄米に含まれるのは『フィチン』です。)
玄米がいいと言っている所は、胃の中で分解されたフィチン酸が、分解されたミネラルとは別の身体に悪いミネラル(重金属と言われるような摂りすぎると悪影響を及ぼすミネラル)を奪って排出するからなのではないかと思います。


玄米をそれほど悪く言うのなら、フィチンの含有率が高い、「ごま、大豆、ココア、とうもろこし」も危険だと叫ばなくてはいけません。
それらに関して、「ミネラル不足になるんだ~!」という話はありますでしょうか??
『フィチン酸』は自然界には存在しない物質だそうです。だからミネラルを奪ってしまうことはないわけですね。
もちろん、ごま、大豆、ココア、とうもろこしも大丈夫だということです。


http://genmai.dtiblog.com/

玄米で躊躇されてるみなさん、一度でいいのでこのページをさーっと読んでみてください。
もやもやしてた気持ちが晴れることと思います。

自分は、便秘解消に玄米を活用しています。
玄米と海藻類(自分は主にわかめ)を摂ると、便秘をしません。
それに乳酸菌を摂ると敵なしです!(^o^)丿




  1. 2016/11/22(火) 23:16:43|
  2. 雑記

FC2Ad

