シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福島県沖でM7.3の地震

福島県沖でM7.3の地震がありました。(USGSではM6.9)
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


気象庁、地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/


jishin-JMA-20161122.png

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20161122060518495-220559.html
-------------------------------------
平成28年11月22日06時05分 気象庁発表
22日05時59分頃地震がありました。
震源地は福島県沖(北緯37.3度、東経141.6度、いわきの東北東60km付近)で

震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.3と推定されます。
-------------------------------------


地震速報マップ - 地図蔵:
http://japonyol.net/editor/time.html


jishin-chizuzo-20161122.png


宮城に住んでますので、この地震ではかなり揺れました。
ゆっくり長い揺れの地震でしたね。
あまりに揺れるので、ちょっと気持ち悪くなるくらいでした。

この地震が起きるちょっと前まで調子が悪く、体がとにかく重くてだるい感じでした。
周りの人も、頭痛がするとか、めまいがするとか、調子が悪い人が多かったです。


この地震、他の所でもたくさん言われているかと思いますが、このパターン、東日本大震災の時と同じですね。

-------------------------------------
2011年
ニュージーランドのクライストチャーチでの地震M6.1→三陸沖地震M7.3→東日本大震災M9.0


2016年
ニュージーランド、南島北東部M7.8→福島県沖M7.3→東日本大震災クラスの地震・・・・???

-------------------------------------

三陸沖近辺の方々は地震や津波に注意するのはもちろんなのですが、自分は他の地域も注意したほうがいいかもしれないと思っています。
北海道、千葉県、東海、南海、福岡、鹿児島なんかも。
これはネットをいろいろ見ていて、なんとなく感じたことなのですが。
当たらないことを祈ります。

皆さん、気をつけてくださいね!





  1. 2016/11/22(火) 23:03:46|
  2. 雑記

FC2Ad

