シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュージーランド、南島北東部でM7.4の地震。明日はスーパームーンですが・・・後続は?

ニュージーランド、南島北東部でM7.4の地震がありました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


http://ds.iris.edu/seismon/

jishin-IRIS-20161113.png


地震速報マップ - 地図蔵:
http://japonyol.net/editor/time.html


jishin-chizuzo-20161113.png




新月や満月の時に地震が起きやすいと言われていますが、明日はスーパームーンです。
68年ぶりの最接近ということですが、地震は大丈夫でしょうか?
311はスーパームーンの数日前に起きたということです。
しかも、今回ニュージーランドで起きました。311の数日前にもニュージーランド、南島のクライストチャーチで大地震が起きましたね。
プレートの関係なのか、チリ付近、東南アジア、ニュージーランド付近で起きると、日本にも地震が起きます。
(ただ、今回は2016年11月12日に宮城県沖でM6.2の地震が起きているので、その影響でニュージーランドのM7.4の地震が起きたということかもしれません。)


もうひとつ、こんな話もあるようです。

天変地異の前兆?サトイモの花咲く
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201609/20160921_13059.html
-------------------------------------
天変地異の前兆?サトイモの花咲く
ミズバショウのような花を咲かせた菅原さん方のサトイモ
拡大写真

 宮城県栗原市栗駒文字の菅原友子さん(77)方の畑で、サトイモが細長く黄色い花を咲かせ、近所の人たちを驚かせている。専門家によると、国内でサトイモが花を咲かせるのはまれという。
 作付けした13本のうち、9月半ばに2本に花が咲いた。ミズバショウの花に似た細長く黄色い部分は長さ約40センチ。菅原さんは「50年以上栽培しているけど、サトイモが花を咲かせたのは初めて」とびっくりした様子だった。
 県農業大学校園芸学部(名取市)の担当者は「夏場に乾燥が続くなど、天候に恵まれないと花を咲かせることがある。サトイモの花はめったに咲かないので『天変地異が起きる』ともいわれるが、天候不順の表れなので気にしなくていいのでは」と話している。
-------------------------------------


起きなければ幸いですが、万が一を考えて逃げる準備は整えてます。(自分は宮城県在住です)





スポンサーサイト
  1. 2016/11/13(日) 22:22:46|
  2. 雑記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。