シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『超高速楽習カード』はホントすごいです!娘(脳室周囲白質軟化症(PVL)3歳4ヶ月)

鈴木昭平先生の所から購入したフラッシュカード『超高速楽習カード』はホントすごいです!
最近、どんどん言葉が出てくるようになり、家族全員が驚いています!

いつも、朝ごはんを食べ終えた後に、「フラッシュカード(超高速楽習カード)やろうか?」と娘に聞くと「やろうか!!」と言って、真っ先にPCの前に座るのです。
※うちの娘は、超高速楽習カードをやると、内容には目が行かず、ただそのカードを 『コレクションしたい』 と思ってしまうようで、それをなんとか内容に目を向ける為にデータ化してPCで見せているのです。
普通は、親がカードを素早くめくりながら、そのカードに書かれていることを言葉に発して見せる、という感じです。



説明書では「10枚~20枚から始めて」ということが書かれているのですが、なんだかものすごく楽しいらしく、100枚近く見てしまいます。
途中飽きるのを感じるので、「じゃあ、また明日ね。」なんて言うと、もっと見せろという感じで集中します。


今日は調子が良かったのか、カードを見せると、その後にそのカードを示す言葉が娘の口からどんどん出てきました。

自分:「皿」 娘:「さら~!」
自分:「茶碗」 娘:「ちゃわん!」
自分:「箸」 娘:「はし~!」
自分:「スプーン」 娘:「すぷ~ん!」
自分:「フォーク」 娘:「ふぉーく~!」
自分:「ストロー」 娘:「すとろ~!」
自分:「コップ」 娘:「こっぷ~!」
自分:「フライパン」 娘:「ふらいぱん!」
自分:「ヤカン」 娘:「やかん!」
自分:「包丁」 娘:「ほうちょ~!」


・・・といった感じです。
あたらしいカードなので、まだそんなに見ていないはずなのですが。(驚)


その吸収の早さに嬉しくなって、妻に伝えた所、
「最近、新しいCDを聴いてるのに、すぐに歌を真似することが出来るようになってきた(※所々です)」と言うのです!

これはちょっと脳が一気に発達してきたかな?なんて思っちゃったりしますが、プラスに考えすぎでしょうか?(^^ゞ



超高速楽習カードは本当に楽しいらしいのです。
喜んで自らPCの前の椅子に座ります。
なかなか自分がPCの前に来ない時は、自分の手を引っ張って連れて行くのです。(^^ゞ
相当楽しいんでしょうね~!


超高速楽習カードが楽しく感じる要素の一つとして、「娘の好きな肝油を食べさせている」ということもあると思います。
あまり甘いお菓子などはあげないので、「(あまり食べられない甘い物の)肝油が超高速楽習カードの時だけ食べられる」ということが余計に楽しく感じさせているのかもしれません。(^^ゞ
甘い肝油を食べて、カードを見ることで、脳が記憶しやすくなっているということもあるかもしれませんね。




超高速楽習カードはこちらで紹介されています。
※ページの中盤あたりから

http://gado.or.jp/products/

-------------------------------------
エジソン・アインシュタインスクール協会 制作の教材
楽しく学んで能力開発「超高速楽習カード」

超高速楽習カードは、超高速でフラッシュすることにより、子どもの語彙を増やすと同時に、右脳から脳全体への開発を目的としています。高速で瞬時にカードを見ることにより、単語のイメージと言葉で脳が刺激されます。このことにより、特に右脳が刺激され、イメージで記憶する能力が開発されていきます。さらに、右脳を刺激することにより、右脳から左脳への脳内における汎化作用で、脳全体を開発していくことができます。

超高速楽習カードはホームページからの購入はできません。

購入に関しましては、お手数ですが受付・相談センターまでお問い合わせください。

TEL:029-255-1919

営業日 月~土(祝日除く) 受付時間10:00~18:00

-------------------------------------

電話してから購入するような形になります。



他のフラッシュカードと違う点は、真ん中に写真やイラストがありますが、右上に『ひらがな、カタカナ、漢字、英語』での文字が書かれていることでしょうか?
ここがポイントのような気がするのですが、自分は素人ですのでよく分かりません。



自分はお金を惜しんで、まずは図書館から図鑑を借りてきてフラッシュカードを作って見せていました。
ですが、毎日の仕事の上に、食事を作ったりした上、そして空いた時間に作るとなると、本当にかなりの体力が必要なのです。図鑑が5冊くらいで挫折しました・・・。
買ってよかったと思ってます!

とにかくお勧めです!!
言葉の数がどんどん増えて来ています!
本人が「楽しい!」というのが一番ですね~!


同じようなお子さんをお持ちのみなさんも、よかったら是非!^^




  1. 2016/08/26(金) 10:28:56|
  2. 雑記

FC2Ad

