シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サウスジョージア島でM7.4の地震

サウスジョージア島でM7.4の地震がありました。
被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。


http://www.jma.go.jp/jp/quake/20160819165937394-191632.html


20160819165937394-191632.png

-------------------------------------
地震情報(震源・震度に関する情報)
平成28年8月19日16時59分 気象庁発表
きょう19日16時32分ころ地震がありました。
震源地は、南大西洋(南緯55.3度、西経31.9度)で、地震の規模(
マグニチュード)は7.4と推定されます。
詳しい震源の位置はサウスジョージア島です。
この地震による日本への津波の影響はありません。
震源は米国地質調査所国立地震情報センター(USGS,NEIC)による

一般的に、この規模の地震が海域の浅い領域で発生すると津波が発生するこ
とがあります。
情報第1号
-------------------------------------



http://ds.iris.edu/seismon/

jishin-IRIS-20160819.png


地震速報マップ - 地図蔵:
http://japonyol.net/editor/time.html


jishin-chizuzo-20160819.png


行徳でも海外の大きめの地震の反応が出ていました。
1200ラインあたりからピンと1800ライン付近まで立ったデータです。

行徳地震前兆観測プロジェクト リアルタイムグラフ by SC
http://earthq.system-canvas.com/

jishin20160818.gif



この地震と関係あるか分かりませんが、茨城県沖でM5.4の地震がありました。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20160819211214395-192107.html

jishin-JMA-20160819.png

-------------------------------------
平成28年08月19日21時12分 気象庁発表
19日21時07分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖(北緯36.6度、東経141.2度)で、
震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.4と推定されます。
-------------------------------------


福島も千葉も揺れましたし、嫌~な感じですね・・・。
大きな地震につながらないことを祈ります。



先ほど東海アマさんのツイッターを見てたら、ここ数日にどんぴしゃなことがあったので掲載します。
※東海アマさんの地震予測は抜群です!
自分は10年近く見ていると思いますが、危ない体感、パソコンの誤作動、雲の様子、小動物の様子などを観察して予測されてるようですが(他にもたくさんあると思います)、予測を出された時はほぼ起きます。すぐに起きない時は、時間を置いてから起きます。
すぐに起きるかどうかだけを考えてる人が批判をするんでしょう。

https://twitter.com/tokaiama/status/766614416905293824

-------------------------------------
大きな強い地震の前には、動物たちも怯え、昂奮して普段と違う行動を取ります 警戒心よりも恐怖心が打ち勝って、普段出ない場所に出没するようになります 例えば蛇が路上に出てきたり、普段、見かけない珍奇稀少動物が路上で轢死してたりします 山に行けば熊が昂奮して登山道に出てくる可能性がある
-------------------------------------

『稀少動物が大きな地震の前には、普段出ない所に出没するようになる』というような内容のことが書かれていますが、自分も最近、体験しました。

新聞配達を仕事にしているのですが、その配達中に『イノシシ』を見たのです。
新聞配達は20年近くやっていますが、イノシシを見たのは3回目。
リスやキツネやタヌキ、野うさぎ、イタチは結構見たことがあるのですが、イノシシは3回のみ。
1回目は東日本大震災の数ヶ月前。2回目は東日本大震災の数ヵ月後(余震の多かった時でしょうか?)、そしてしばらく見ていなかったのですが、ここ数日前に巨大なイノシシ2頭と遭遇。そして昨日、イノシシ親子(4頭)と遭遇しました。



久々にイノシシの遭遇したあとで、東海アマさんのツイッターを見たので興奮してしまいました。(^^ゞ
これが大地震と関係ないことを祈ります。








  1. 2016/08/19(金) 23:23:46|
  2. 雑記

FC2Ad

