シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震、千葉県が気になります

前々回の話からの地震です。

※国内・・・M4.5以上、海外・・・M5.5以上

参考:地震発生量の信号機
http://www.netlaputa.ne.jp/~gfg/jisinj.html

-------------------------------------
2016/08/10 09:04:19 25.06N 141.94E 10 4.8M 日本の小笠原中部(日本既出)

2016/08/12 01:26:35 22.50S 173.11E 10 7.2M ローヤルティ諸島
2016/08/12 03:29:27 25.19S 177.01W 75 6.1M フィジーの南
2016/08/12 04:27:56 27.88N 139.68E 485 4.5M 日本の小笠原北部

2016/08/13 20:15:06 34.50N 140.35E 33 5.1M 日本の千葉県南沖(日本既出)
2016/08/13 21:49:36 32.60N 138.01E 333 4.5M 日本の伊豆諸島中部

2016/08/14 11:15:14 50.43N 142.26E 10 5.9M サハリン
2016/08/14 16:28:55 51.54N 179.55E 65 5.6M アリューシャン列島
2016/08/14 18:49:16 37.49N 141.51E 42 4.7M 日本の福島県東沖(日本既出)

2016/08/15 04:36:48 33.49N 131.88E 74 4.9M 日本の大分県沖(日本既出)
2016/08/15 07:04:41 37.41N 141.74E 33 5.6M 日本の福島県東沖(日本既出)
2016/08/15 15:28:07 45.85N 142.87E 45 4.7M 日本の北海道北沖

2016/08/16 19:22:27 25.67N 125.67E 28 4.8M 日本の南西諸島南部(日本既出)

-------------------------------------

大きな地震では、ローヤルティ諸島でM7.2(※気象庁ではM7.6となっています。)、フィジーの南でM6.1、サハリンでM5.9がありました。
国内で起きた地震も、結構大きかったですね。
大分県沖の地震は、伊方原発が再開したとたんの地震で心配です。これ以上起きないことを祈ります。
8.15の福島県東沖は広範囲で揺れました。

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20160815160850395-151604.html

jishin-JMA-20160815.png

8.14にも地震がおきてますね。

自分の気になった地震は、8.13の千葉県南沖の地震です。
自分はリチャード・コシミズさんのブログを毎日チェックするのですが、よくそのブログにコメントされる常連さんで、地震に詳しい卵さんという方が千葉県のことをコメントされています。

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201608/article_37.html
-------------------------------------
房総・旭測定点の大気イオン観測ですが、未だにスケールアウトが続いています。異常値がこんなに続いた事は見たことないです。
https://twitter.com/araran100/status/762437594097397760
-------------------------------------

どうやら房総・旭測定点がすごいことになっているようです。
データの先を検索してみると、7.15あたりから異常値が続き、もう1ヶ月くらい続いているようです。
自分は見始めて間もないのでよく分かりませんが、卵さんによると『異常値がこんなに続いた事は見たことないです。』ということだそうです。

房総・旭測定点
http://www.com-system.co.jp/PISCO/Data_Asahi/Ion_Asahi.html


jishin-pisco-asahi-201607-3.jpg
jishin-pisco-asahi-201607-4.jpg
jishin-pisco-asahi-201607-5.jpg
jishin-pisco-asahi-201607-6.jpg
jishin-pisco-asahi-201608-1.jpg
jishin-pisco-asahi-201608-2.jpg
jishin-pisco-asahi-201608-3.jpg


ぱっと見だけでも、すごいことになっていますね・・・(苦笑)
このデータの他にも、地震関連のサイトをチェックすると千葉県で地鳴りや電化製品の不具合の話などがちょくちょく入ってきます。


他の地域の話も見かけるので、広範囲の大きな地震なのか、次々に連動する地震なのか・・・。
どちらにしても、大きく揺れることは間違いなさそうですが・・・。


ちなみに、自分の体感では、体調は普通ですが、とにかく『眠りが浅い』です。
眠いのに早く起きてしまいます。
あと、今朝(8.17)は体調が悪かったです。
まぁ、関係あるかどうかは別として。(^^ゞ



気になっている所のデータが、また変な形になってます。
※グラフの『一番上の段の、真ん中と右の部分』です。
※画像を保存し忘れた日もあります。(^^ゞ


2016.08.06
jishin-GSC-20160806.png
2016.08.07
jishin-GSC-20160807.png
2016.08.09
jishin-GSC-20160809.png
2016.08.10
jishin-GSC-20160810.png
2016.08.11
jishin-GSC-20160811.png
2016.08.12
jishin-GSC-20160812.png
2016.08.14
jishin-GSC-20160814.png
2016.08.15
jishin-GSC-20160815.png
2016.08.16
jishin-GSC-20160816.png
2016.08.17
jishin-GSC-20160817.png



このグラフはどういうことなんでしょうかね?どういう風に見たらいいのか、よく分かりません。
誰か知っている方、教えてください。<(_ _)>




  1. 2016/08/17(水) 21:47:46|
  2. 雑記

FC2Ad

