シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マリアナ諸島でM7.6の地震(2016.07.30)

マリアナ諸島でM7.6の大きな地震がありました。

jishin-JMA-20160730.png

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20160730063150395-300620.html

-------------------------------------
平成28年07月30日06時31分 気象庁発表
30日06時20分頃地震がありました。
震源地はマリアナ諸島(北緯19.2度、東経145.2度)で、
震源の深さは約260km、地震の規模(マグニチュード)は7.6と推定されます。
-------------------------------------



自分は、地震の大きさが分かりやすい所で、こんな所をチェックしてます。

jishin-chizuzo-20160731.png

地震速報マップ - 地図蔵:
http://japonyol.net/editor/time.html

地震のあった部分をクリックすると、マグニチュードと震源の深さと日時が表示されます。


jishin-IRIS-20160731.png

http://ds.iris.edu/seismon/
地震のあった部分をクリックすると、ポップアップで近辺の拡大地図が表示され、
さらに地震のあった部分をクリックすると、ポップアップで過去地震の詳細の一覧が表示されます。



これで収まるのか、今後もあるのかは分かりません。
自分は、まだこれだけでは収まらない気がしていますが、皆さんはどう考えますでしょうか?










  1. 2016/07/31(日) 09:46:46|
  2. 雑記

FC2Ad

