シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てんかんや熱性痙攣に爪もみは有効かも!?

あれから娘は発作は一度も起きず、元気いっぱいの日々を送っています。

痙攣重積発作が起きないように、デパケンシロップ5%という薬を出されましたが、ちょっとふらつきやすぐに眠くなるなどの症状があったので先生に相談したら、別の薬に変更してくれました。
セレニカR顆粒40% という薬です。
一応検索をかけてみるかと思い、検索してみたのですが、作用と効果という所にこんなことが書かれていました。

http://karadanote.jp/medicine/detail/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%82%AB%EF%BC%B2%E9%A1%86%E7%B2%92%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%85
-------------------------------------
セレニカR顆粒40%は、脳神経系の興奮を抑制する抑制性神経伝達物質のガンマアミノ酸の脳内濃度を高める作用をもち、躁うつ病の治療やてんかん発作、片頭痛の予防に用いられています。脳内のガンマアミノ酸濃度を高めることによって、てんかん発作の原因となる脳神経系の興奮状態を静め、抗けいれん効果を発揮しています。また、躁病や躁うつ病の躁状態の際の脳神経の興奮状態や気分の高ぶりを静める効果があり、てんかんやてんかんに伴う不機嫌・易怒性などの性格行動障害、躁鬱病の気分の安定化を行っています。
-------------------------------------

てんかん発作の原因となる脳神経系の興奮状態を静め、抗けいれん効果を発揮しています。


・・・あ、てんかんや熱性痙攣って、『脳神経が興奮状態』になっている時なんだ!って思いました。
ということは、『脳神経が興奮状態=静電気が溜まっている状態』ということですね。
ストレスが溜まっている、食生活が乱れている、睡眠不足、水分不足、電磁波の受けやすい環境、静電気が起きやすい衣服や寝具を使っている、などなど原因は様々でしょうが、『脳神経が興奮している時=静電気が溜まっている状態』の時にてんかんや熱性痙攣が起きるってことですよね。

「神経 興奮 静電気」で検索をかけたら、ここが一番最初にヒットしました。

http://wellnesstherapy.jp/blog-jiritushinkei/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%A8%E8%87%AA%E5%BE%8B%E7%A5%9E%E7%B5%8C
-------------------------------------
でももっと根本から改善する方法があるんです。

それはカイロプラクティックにより自律神経のバランスを整えるという方法です。
人は、ストレスを受けたり、寝不足、また興奮すると体にプラスイオンが充満する性質があります。

いわゆる交感神経が過剰に働いている状態です。

つまり、自律神経のバランスを整え、副交感神経が働きやすい環境を作れば興奮を抑え静電気を防げるということなんです。
そして、自律神経系へのアプローチはカイロプラクティックが最も得意とすることなんです。
-------------------------------------

なるほど!てんかんや熱性痙攣が起きやすい時は、脳神経が興奮状態であり、それは交感神経が過剰に働いている状態だと!

ならば、カイロプラクティックに行こう!・・・と言うのはここのブログ主さんの話で、自分はもっとお金をかけず簡単にやってしまおうという話です。(ブログ主さん、すみません!)

それは『爪もみ』ですよ。
爪もみで、交感神経過剰→副交感神経優位、に変わるんですから、ちょっとの時間さえあればOKです。お金は一切かかりません。

爪もみについて書かれているサイトのURLです。
http://homepage3.nifty.com/harima-p/tumemomi.html



・・・ということで、自分は娘の発作は、爪もみを忘れないでやる事が大事なんだと思わされました。


脳神経が興奮状態・・・楽しくてはしゃぎすぎた、忙しすぎてゆっくり出来ない、睡眠時間が足りない、ストレスが多い、食事に野菜が足りないような時に起きていた気がします。

「脳神経が興奮状態=静電気が溜まっている=てんかんや熱性痙攣が起きやすい状態」という図式でOKでしょうか?

銅板の放電も効いてるかな?
今は元気いっぱいの日々です!(^o^)丿





  1. 2016/05/28(土) 20:44:34|
  2. 雑記

FC2Ad

