シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脳のMRI検査の結果を聞いてきました(脳質周囲白質軟化症(PVL))


この間、脳のMRI検査の結果を聞きに、大学病院に行って来ました。
退院時に撮影して以来、1年半ぶりです。

結果として先生から言われたことは、「水の溜まっている所はほぼ変わらない」ということと、「前頭前野が綺麗に成長している」ということでした。
自分はもっと劇的に変化しているものだと想像していたので少しがっかりしたのですが、時間を置いて考えてみると、かなりすごい変化なのかなと思ってきました。

先生曰く、『脳質周囲白質軟化症(PVL)の子供は前頭前野がいびつに成長するのが普通』なんだそうです。
それが『綺麗に成長している』ということでした。

前頭前野は、『思考や創造性を担う脳の最高中枢である』と考えられているそうです。
いろいろ思考する部分が前頭前野なんですから、ここは人間として重要な部分なわけです。
そこが『綺麗に成長している』ということは、すごいことなんじゃないかと思います。


娘の動きとして目に見えて良くなってきているのは、

-------------------------------------

・補助なしに立つ時間が長くなっていること。
・階段もどんどん登るようになってきたこと。
・階段を登るのも、人の手を借りると楽だと分かったのか、常に大人を引っ張っていくこと。
・積み木は、以前は親が積み上げたものを壊すしか頭に無かったのが、積み上げることに興味を持ってきた。そして積み上げる個数が日に日に増していること。(創造性が出てきた?指先が上手く動かせるようになってきた?)
・開いているドアを、きちんと閉めること。
・お風呂に入るとき、履いていたおむつをゴミ箱に自分で捨てるようになったこと。
・以前はただただ嫌がっていた歯磨きが、褒めることで、受け入れるようになってきたこと。

-------------------------------------

です。

他にもたくさんあると思いますが、娘といつも一緒ですので、以前との違いがよく分からなくなっています。(^^ゞ


とにかく、着実に成長しているのは分かります。
出来ることが以前と比べて加速度的に増えているような・・・。
腕や指先の動かし方が格段に上手くなってる気がするんですよね。
積み木を重ねる時の腕の動かし方なんか、ちょっと前まで雑な感じでしたし。(^^ゞ



ブレスライトも毎日やってますし、娘は動くことが大好きですし、お風呂も大好きです。
これらに共通することは『血流が良くなること』です。
血流が良くなれば、脳内の血流も良くなり、脳の発達も良くなってくるのではないでしょうか?

これからも毎日やってみます!
何事も毎日の積み重ねですよね!

また変化がありましたら、ブログに書きたいと思います。



エクボさんのHP

未来の光を創る エクボ株式会社


娘に使った商品『ブレスライト桜』のページ

ブレスライト桜(660nm 深紅光) - エクボ株式会社


ブレスライトを紹介されていたリチャード・コシミズさんのブログ

richardkoshimizu's blog

スポンサーサイト
  1. 2015/06/16(火) 20:53:10|
  2. 雑記

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。