シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酢は体にいいのに酸性?アルカリ性じゃないの?

レンコンを、酢を入れた水に浸すと黒くなりませんが、安心やさい(強アルカリ水)に浸すと黒くなります。
あれ?酢って、体にいいから、アルカリ性じゃなかったっけ?
アルカリ性だったら、レンコンは黒くなるはずだし、変だなぁ・・・・。

ちょっと調べてみたら・・・・

酢自体は酸性だけれども、体内でアルカリ性の働きをするらしいのです。

体内でアルカリ性の働きをする食べ物を『アルカリ性食品』というのだそうです。

酢はアルカリ性食品なんだそうです。

http://www.fuminsaimin.com/shokujifumin/suinsei.html


ちょっと母親と酢に関して言い争いになったので、このことではホントに目から鱗でした。

母「酢はアルカリ性でしょ。」
自分「酸(さん)、酢酸なんだから酸性でしょ。」
母「体にいいんだからアルカリじゃないの?」
自分「体にいいけど酸性だよ。(・・・・あれ?肉類を食べると酸性に傾くらしいけど、酢を摂ったらさらに酸性に傾いてしまうなぁ・・・どういうことだ??)」
母「ちょっと調べてみたら?」
自分「いいよ、めんどくさい。」

↑こんなやり取りがあったのですが、最後は気になって調べたということです。(笑)

  1. 2015/02/19(木) 07:53:59|
  2. 雑記

FC2Ad

