シロチビの考え

考え方も文章も稚拙ですが、40年近く生きてきて思うことや、すごい!と思った商品などを書き綴って行こうと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スルフォラファンについて

スルフォラファンについて少し調べてみました。




『スルフォラファンの効果』

http://sulphoraphane.hatenablog.com/entry/sulphoraphane
-------------------------------------
スルフォラファンの効果

スルフォラファンは先に述べた肝臓の保護作用や癌に対する作用だけでなく、うつ病や自閉症、身近なところでは二日酔いや花粉症にまで効果があることが知られています。


肝障害を抑制する

あらかじめスルフォラファンを投与したマウスに急に肝障害を引き起こしたところ、肝障害を示す指標である血中AST(GOT)、ALT(GPT)がともに低く保たれ、肝障害を抑制する働きをもつことがわかりました。(*1) 研究はさらに進み、スルフォラファンを継続的に摂取することで肝機能が改善する可能性も示唆されています。(*2)



*1 ,http://www.kagome.co.jp/company/news /2008/09/000378.html *2, Masahiro K et, al.Sulforaphane-rich broccoli sprout extract improves hepatic abnormalities in male subjects


二日酔いにも効果的!

f:id:sulphoraphane:20170101060244p:plain

カゴメとジョンズ・ホプキンス大学の共同研究によって、スルフォラファンにはアルコールの代謝物で悪酔いの原因物質でもあるアセトアルデヒドの代謝を促進する作用があることがわかりました。(*3)飲酒後に気持ち悪くなる原因であるアセトアルデヒドを早く体内から除去する機能をサポートするので、翌朝のスッキリに貢献してくれます。



*3,Ushida, Y., and Talalay, P.: Sulforaphane Accelerates Acetaldehyde Metabolism by Inducing Aldehyde Dehydrogenases: Relevance to Ethanol Intolerance, Alcohol and Alcoholism, first published online July 3, 2013




花粉症やアレルギーにも効果が

f:id:sulphoraphane:20170101060348p:plain

カゴメは東京理科大学との共同研究で、ブロッコリースプラウトのエキスには炎症を引き起こす細胞や抗体の過剰生産を抑制してアレルギー反応を抑える効果があり、スギ花粉による花粉症を抑制する効果があることを明らかにしました。(*4)



*4, http://www.kagome.co.jp/research /summary/100402/(最終アクセス:2016/9/3)


喘息に対する効果

f:id:sulphoraphane:20170101060508p:plain

軽度な気管支喘息の患者がスルフォラファンを14日間摂取したところ、気管支収縮薬の効果が高まることが示されました。(*6)



*6, Brown RH et, al.Sulforaphane improves the bronchoprotective response in asthmatics through Nrf2-mediated gene pathways.


自閉症患者に対する効果

f:id:sulphoraphane:20170101060218p:plain

ジョンズ・ホプキンス大学の研究において、自閉症スペクトラム障害と診断された患者に対してスルフォラファンを投与したところ、社会性、異常行動、および口頭でのコミュニケーションの全てにおいて改善が見られました。(*7)自閉症は発達障害の一種で、コミュニケーションの質的な障害が特徴の疾患です。最近では解釈が広がり、診断を受けていない人でも自閉症スペクトラムに入る人は実はとても多いと考えられています。



*7, Singh K et, al. Sulforaphane treatment of autism spectrum disorder (ASD).


うつ病症状の予防

f:id:sulphoraphane:20170105150039p:plain

最近の研究結果から、うつ病に対する効果をもつことも期待されています。スルフォラファンを摂取してKeap1-Nrf2系という酸化ストレスに対する防御機構を活性化することで、ストレスレジリエンス(精神的回復)が見られることがわかりました。現在ではまだ動物実験の段階ですが、今後人体でも同じような作用を持つのか検証が待たれます。(*5)

*5, Yao W et, al.Role of Keap1-Nrf2 signaling in depression and dietary intake of glucoraphanin confers stress resilience in mice. 2016



f:id:sulphoraphane:20170105145725j:plain

2016年7月に論文発表された内容では、ヒトにおいてもスルフォラファンはうつ病からの回復に効果的であることが発表されました。 これは2016年10月のテレビ番組(世界一受けたい授業)でも放映され、大きな反響を呼びました。


ピロリ菌を殺菌

f:id:sulphoraphane:20170105150025p:plain

米国ジョンズ・ホプキンス大学とフランス国立科学研究センターの研究より、スルフォラファンにはピロリ菌を殺菌する効果も認められています(*8)。 ピロリ菌は胃癌の原因となる細菌で、日本人の2人に1人が保有していると言われています。



*8Fahey JW et al. Sulforaphane inhibits extracellular, intracellular, and antibiotic-resistant strains of Helicobacter pylori and prevents benzo[a]pyrene-induced stomach tumors.  Proc Natl Acad Sci U S A. 2002 May 28;99(11):7610-5.


老化や癌への効果

f:id:sulphoraphane:20170101060453p:plain

体内の細胞を酸化させ、老化の原因として知られる活性酸素。紫外線やタバコ、ストレスなど様々な原因で体内に発生するこの活性酸素は、肝機能を低下させたり、シミ・ソバカスを増やしたり、細胞を傷つけて癌の原因を作るなどの働きをもつことが知られています。 体内にはもともと「抗酸化酵素」があり活性酸素を除去していますが、スルフォラファンはこの「抗酸化酵素」の働きを助け、活性酸素を除去する働きを高めることが知られています。(*9)



*9, Fahey, J. W.; Talalay, P. Food and Chem. Toxicology 1999, 37, 973?979 DOI: 10.1016/S0278-6915(99)00082-4
-------------------------------------



100グラムあたりのスルフォラファンの量です。

sulforaphane-100g-atari.png










『ブロッコリースプラウトの効果的な食べ方』

http://www.murakamifarm.com/promotion/bs/

-------------------------------------

1. 食べる頻度は3日に1度でOK

抗酸化力で知られるビタミンCは摂取して数時間でその効力を失ってしまうため、毎日摂取する必要がありますが、スルフォラファンによって生成された解毒酵素の働きは、約3日間持続します。「3日に1度」と覚えておきましょう。


2. 食べ方は、生でよくかんで

スルフォラファンは植物細胞内では「SGS」いう前駆体として存在しています。このSGSは、かみ砕いたりして植物細胞が壊されると、ミロシナーゼという酵素と反応してスルフォラファンに変化します。
ミロシナーゼは熱に弱いので、ブロッコリースプラウトは加熱せず、生のままよくかんで食べるのが効果的です。

ジュースやスムージーに加えると細胞がしっかり壊されて、より効果的にスルフォラファンを摂ることができます。ただし、スルフォラファンは揮発しやすいので、作り立てのフレッシュなものをいただきましょう。

-------------------------------------


以上です。







  1. 2017/03/30(木) 23:13:35|
  2. 雑記

久しぶりに同級生に会いました。

今日、チラシを持ってきてくれたお客さんが同級生でした。
かなりほっそりしていたので、初め誰だか分からず・・・・(^^ゞ


中学の頃よりずっといい人相をしていました。(中学の頃が悪かったという意味ではありません。)

常に自身を磨いてたのではないかと想像します。


そんな同級生の事を思って、なんだか嬉しくなったのでした。
自分も精進しなければ・・・・(汗)



いつもより、さらにぼやけた話ですみません。<(_ _)>



  1. 2017/03/21(火) 23:03:05|
  2. 雑記

巨大地震が来る・・・・・か?

みなさん、すでにご存知のニュースかもしれませんが、一応アップします。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000049-jij-asia
-------------------------------------

浅瀬のクジラ600頭以上に=ガス爆発の恐れ―NZ南島

時事通信 2/13(月) 14:17配信

 【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)南島のゴールデン湾で、先週以降に浅瀬に打ち上げられたクジラの数は12日までに累計600頭を超えた。

 記録がある19世紀以降では、同国内で2番目の規模となった。

 一時は数百人のボランティアが駆け付け、救助に努めたが、大半のクジラは息絶えた。南半球は今、真夏で、死んで腐敗したクジラの体内にガスが充満し、爆発する恐れがある。環境保護局は付近を立ち入り禁止にして、ナイフなどを使ってクジラのガス抜きを進めている。

 打ち上げられたのは、日本近海にも多い小型のゴンドウクジラ。ゴールデン湾は遠浅で、迷い込んだクジラが動けなくなりやすい地形のため、「天然のクジラのわな」と呼ばれている。大量打ち上げのはっきりした原因は分かっていない。 

-------------------------------------



2017年02月10日にもニュージーランドで400頭のクジラが打ち上げられています。



http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021000969&g=int
-------------------------------------

クジラ400頭打ち上げ=NZ南島に「天然わな」

10日、ニュージーランド南島のゴールデン湾で、打ち上げられ動けなくなったゴンドウクジラ(AFP=時事)

 【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)南島のゴールデン湾で10日、400頭を超えるゴンドウクジラが浅瀬に打ち上げられ、動けなくなった。環境保護局スタッフやボランティアが救助に取り組んでいるが、2トンにも達する巨体を動かすのは容易でなく、次々と息絶えている。

〔写真特集〕大量死~NZ南島でゴンドウクジラ400頭打ち上げ~

 AFP通信によると、海岸へのクジラ打ち上げはNZ国内で時々起こるが、今回ほどの規模は珍しい。ゴールデン湾を囲むように岬が細長く突き出ており、その内側に浅瀬が広がる。クジラが誘い込まれ、脱出不能になりやすいため、専門家は「天然のクジラのわな」と呼んでいる。(2017/02/10-16:42)
-------------------------------------


現在、計600頭ということですね。

ネットで検索すると、ゴンドウクジラと地震の関係の話がたくさんヒットします。
東日本大震災前には、ニュージーランドで2011年02月18日に107頭、その後(日時は分かりませんが)茨城県で約50頭のゴンドウクジラが打ちあがっています。

600頭はかなりの数だと思います。




ついでに、麒麟地震研究所ではこのようなツイートが上がっています。

2017.02.05
https://twitter.com/kirinjisinken/status/828197389785653249

jishin-kirin-20170205.jpg

-------------------------------------
観測機3のデータです。熊本地震前の昨年1月と同じ様な非常に大きな反応が1ヶ月以上出現しています。数ヶ月以内に大きな地震が発生する可能性が高くなってきました。
-------------------------------------


2017.02.11
https://twitter.com/kirinjisinken/status/830310200791830529

jishin-kirin-20170211.jpg

-------------------------------------
観測機1のフルレンジデータです。最大クラスの反応が長時間出現し振り切っています。赤の強い反応も最大クラスの大きさです。警戒が必要になってきました。国際地震予知研究会2月9日発表の地域別予測には東北方面、九州四国方面等複数の地震予測があります。
-------------------------------------


2017.02.15
https://twitter.com/kirinjisinken/status/831499641791213570

jishin-kirin-20170214.jpg

-------------------------------------
観測機1のフルレンジデータです。10日から最大クラスの反応が出現しています。暫く警戒が必要です。
-------------------------------------





台湾地震預測研究所ではこのような予測が出ています。

2017.02.15
http://quakeforecast.blogspot.jp/2017/02/2017-02-15-0608-utc8-10m6-m710m6-m7los.html
-------------------------------------
ロサンゼルス局補正地震予報:
オレンジ:10日以?に、南日本、台湾、南太平洋または南米、M6+ ~ M7+。
-------------------------------------


台湾地震預測研究所では、他にもたくさん予測が出ています。
日本のM8+ ~ M9+の予測は今も生きてるんでしょうか?

2017.0209
http://quakeforecast.blogspot.jp/2017/02/2017-02-09-2310-utc8-10m8-m9-10m8.html
-------------------------------------
イタリア シチリア局補正地震予報:
赤:10日以内に、パキスタン、日本、台湾または南太平洋、M8+ ~ M9+。
-------------------------------------






アキラの地震予報ではこんな予測が出ていました。

http://eakira.sakura.ne.jp/
-------------------------------------
父島圏内に強烈な異常値の地震発生又は火山性の合図が複数出ました。
保守作業・工事・または観測装置の異常も疑われますが、先ずは警戒しましょう。
地震発生ならば、M7.0クラス以上に値しますし、火山噴火の兆候にも成ります。
小笠原地方中心として、南太平洋・マリアナ・ニューギニア・フィリピン・台湾・本土近辺・
千島列島・サハリン・アリューシャン列島など、環太平洋では、火山噴火や地震発生の可能性が有ります。
一週間程要注意です。
2017.(02/12 11:00発信)
-------------------------------------

その後、こんな予測になり

-------------------------------------
父島圏内に強烈な異常値の地震発生又は火山性の合図が複数出ました。
そして、欠測となってしまいました。何事も無ければ幸いです。
2017.(02/13 11:02発信)
-------------------------------------

その2日後、このように発表されました。

-------------------------------------
父島圏内の強烈な異常値は、保守作業によるものでした。
2017.(02/15 10:44発信)
-------------------------------------


・・・ホントですかね?
他のサイトで危険な予測が出ているので、”強烈な異常値”も納得だったのですが。
まぁ、大地震は来ないことに越したことはありませんが。


自分はここ数日体調が思わしくなく、地震前の影響があるからではないかと思っているのですが。

http://shirochibi.bbs.fc2.com/

近所では救急車を何度も見かけました。
葬儀の数も多いです。



まぁとりあえず、ニュージーランドのゴンドウクジラ600頭は、かなりの数ですので、巨大地震が来るものと思っておいていいのではないかと思います。
「備えあれば憂い無し」です。



  1. 2017/02/15(水) 22:46:46|
  2. 雑記

現在のうちの娘(脳室周囲白質軟化症(PVL))の状況です。(3歳7ヶ月)※アップ時は3歳9ヶ月

現在のうちの娘(脳室周囲白質軟化症(PVL))の状況です。(3歳7ヶ月)
※二番目が生まれたので、バタバタしてて、アップが遅れました。(^^ゞ
「※」印で現在(3歳9ヶ月)の状況も加えました。



◎反抗期に入って言う事を聞かず・・・。
皆さん、親の立場になると同じようなことと思いますが、テンション下がります。
すべてに「嫌だ」と言います。
テンションが下がりますけど、そこを通らないと成長しないのですから、ここは親として我慢しなくてはと思います。(・・・と冷静になると思えますね!(笑))


◎知能検査 65点(通常の年齢で100点)
知能検査を受けてきたのですが、点数は「65点」でした。(通常の年齢で100点)
妻が付き添ってきたので、妻の感想ですが、「日常での表現が全然出来ていなかった」ということでした。
慣れていない人たちの前でテストされるんですから、当然といっちゃ当然です。場慣れが必要です。
ですが、大学病院の先生には、「(先生が)思ったより良かったよ!」と言われたようです。
※現在3歳9ヶ月時点で、もう一度大学病院に行ってきました。
その時の娘の表現を見て「かなりしゃべるようになったね~!!」「知能検査の時の点数より、(今の方が)かなり上回ってるんじゃない??」と言われたそうです。
最近は以前に言えなかった、長い単語が言えるようになってきました。「DVD」や「男の子」とか「ミュージアム」とか。


◎痙攣を3回起こす
9月、10月、11月と痙攣を起こし、病院に行きました。
何月の痙攣か忘れましたが、痙攣がなかなか収まらず1日入院しました。
※現在3歳9ヶ月時点では、冬の時期でインフルエンザも流行していると巷でも言われているのですが、娘はくしゃみや鼻水は出ているものの、熱も出てなく、痙攣も出ていません。
もうそろそろ免疫力が高くなってきて、痙攣も出なくなってきたのかな・・・?とプラスに受け取っています。(期待もこめて)






◎アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX〔セガトイズ〕
https://www.segatoys.co.jp/anpan/product/learn/   ←セガトイズさんのページです。
http://item.rakuten.co.jp/marusoutoy/4979750792458/ ←自分が買った所です。

これは2015年の12月から遊んでますが、ちょっと遊び方が変わってきました。
各ページの様々なイラストをペンで押すと、押したペンのスピーカー部分から、様々な音が出るので、その音で楽しんでいました。(動物の鳴き声や、乗り物の発する音、楽器の音、アンパンマンのキャラクターの声などなど)
が、このことばずかんには、『クイズ』や『イベント』などが付いていて、さらに遊べるようになっているのです。
その『クイズ』や『イベント』の楽しさに気付いたようです。
今は各ページの『クイズ』や『イベント』を押して、アンパンマンに「正解!」と言われるように頑張ってチャレンジしています。




◎アンパンマン セイカのかるた
http://item.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/cn-1100010-l/

※現在3歳9ヶ月時点での話です。
親戚からいただき、数日前から遊び始めました。
五十音も頭に入ったせいか、相当面白いらしです。
当たると、親からは褒められ、アンパンマンのイラストが描いてあるカードが手に入るという喜びがあるらしく(もっと他にもあるんだと思います)連日「かるたやろうね~!」と事あるごとに言っています。
言葉を覚えるのに、かなりいい教材だな~って思います。




◎玄米ご飯
そろそろいいんじゃないかと思って始めました。3歳になった頃からだったでしょうか?(記憶が曖昧です)
玄米について調べると、いい情報と悪い情報が同じくらい出てきますが、大抵、こういうときは、そのものがいい事が多いですね。(笑)(コストが安く済む製品だったり、体にとっていい食べ物だったり。(^^ゞ)
玄米の場合、『フィチン酸』が問題視されますが、玄米に含まれているのは『フィチン酸』ではなく『フィチン』です。ミネラルと結合しているフィチンです。
消化する過程で、フィチンが分解され、『フィチン酸』と『ミネラル』になります。
「フィチン酸はミネラルを奪うので、玄米を食べ続けるとミネラル不足になる」と言われている所もありますが、”元々ミネラルを持っているフィチン”が、体内で分解されてフィチン酸とミネラルになるんですから、体内のミネラルを奪ってもマイナスにはならないわけです。
むしろ、体内の有害なミネラルを奪って、無害(有益)なミネラルが残ることになるので、人体にとって悪いわけないですね。

参考:http://genmai.dtiblog.com/



玄米を食べてから、便秘が極端に減りました。
便秘は脳の成長には良くないので常に気にしてきましたが、うちの娘は、玄米も白米同様に美味しく食べてくれるのでとても助かりました。
どの野菜でも食べるようになってくれるのがベストですけれど、キライでまったく食べないなら、せめて摂って欲しい栄養素を!・・・・と思うと、玄米を食べてくれてとても助かります。
玄米で栄養を維持し、健康も維持出来ていれば、次第に野菜も食べるようになってくれるのではないかと期待しています。
※現在3歳9ヶ月時点では、白米より玄米ご飯を良く食べます。白米だと残し、玄米をよこせと・・・。
もちもちした食感がおいしく感じるんでしょうかね?玄米ご飯にごま塩をかけて食べてます。
便通は1~2日に1回~2回です。


ちなみに玄米は圧力鍋で炊いています。「玄米を美味しく無い」と思っている人に食べてもらうと、その美味しさに驚かれます。
こちらの圧力鍋です。
http://www.asahikei.co.jp/campaign/zk.html



◎出来るようになったこと
-------------------------------------
超高速楽習カードの成果か、急に2語文が言えるようになったかと思ったら、3語文も時々出るようになった。(つい9ヶ月前までは、『みみ(耳)』と、ひとつの言葉を言うのが精一杯だった。)
※現在3歳9ヶ月時点では、3語文が結構出ている感じです。とにかくよくしゃべります。
今までは一方的にしゃべるといった感じでしたが、質問に答えるということが少しだけ出来始めています。
好きなものの暗記力はすごいです。大好きなDVDで流れてくるセリフを完璧にしゃべります。自分が真似してしゃべると所々間違うのですが、娘があとから重ねて修正して言ってくれます。(笑)



箸(補助付きの箸)を急に使えるようになった。
↑家や保育所でも使ってはいたのですが、上手く使えず、すぐに嫌になってスプーンで食べていたので家族みんな驚いてました。
使えるようになる数日前から、妻がポイントとなる所を教えてたのがよかったのかもしれません。


野菜が若干食べられるようになってきた。
本当に「若干ですが・・・」という感じですが。
食べると親が喜ぶことを感じているのではないかと思います。

-------------------------------------




◎やってること
-------------------------------------
・◎爪もみ(脳への血流)
・◎お風呂(脳への血流)
・◎脊髄マッサージ(脳への血流)
・△銅板の上に乗って、静電気を放電(脳の興奮を抑える)
・○豆腐(脳への栄養)
・○アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX〔セガトイズ〕
・△超高速楽習カード(フラッシュカード)
・◎玄米ご飯(便秘対策&栄養(ビタミン、ミネラル、食物繊維))
-------------------------------------
※今回から『◎、○、△』の3段階で表示するようにしてみます。
二番目が生まれたので、今まで通りの時間が取れなくなっています。今までのを出来るだけ継続しようと思ってやっています。



とりあえず、以上です。
また変化があったら書きたいと思います。







  1. 2017/01/30(月) 23:37:37|
  2. 雑記

今後の地震に引き続き気をつけたいと思います。

麒麟地震研究所では、2017.01.22にパプアニューギニアで起きたM7.9の地震について、このようなツイートをしています。


-------------------------------------
国際地震予知研究会 http://iaep.sakura.ne.jp 1月26日発表地震予知情報総説の発表画像です。 会員向地域別予測で一番大きな地震は東北地方の遥か東方沖を震源とするアウターライズ地震M8.6です。津波は3.11の2倍以上の可能性があります。 #地震 #地震予知

jishin-kirin-20170126-1.jpg

-------------------------------------

麒麟地震研究所で予測していた地震の一部が、2017.01.22にパプアニューギニアで起きたM7.9の地震の前兆だったということですね。
でも、『東北地方の遥か東方沖を震源とするアウターライズ地震M8.6』は今後起きるという予測ですね。
引き続き気をつけたいと思います。





  1. 2017/01/27(金) 23:46:46|
  2. 雑記

パプアニューギニア、ブーゲンビル島中西部近海でM7.9の地震

パプアニューギニア、ブーゲンビル島中西部近海でM7.9の地震がありました。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。



http://ds.iris.edu/seismon/

jishin-IRIS-20170122.png


この地震は深さ10kmではなかったですね。深さ136km。(USGS)

麒麟地震研究所のあの数値はこれだったのでしょうか?それともまだあるのでしょうか??


台灣地震預測研究所ではこの地震の後、こんな予測を出しています。

http://quakeforecast.blogspot.jp/2017/01/2017-01-22-1344-utc8-15m8-m9-15m8.html
-------------------------------------
イタリア ペスカーラ局補正地震予報:
オレンジ:15日以内に、パプアニューギニア付近、M8+ ~ M9+。

台湾地震予測研究所 所長
2017-01-22 13:44 UTC+8
-------------------------------------

・・・M8+~M9+ですか。(大汗)
今回の地震でもかなりの被害が出ていると思いますが、この予測の地震が来たらと思うとぞっとします・・・。

それともパプアニューギニアでは起きず、ドミノ式にプレートが動いて日本で巨大地震??
ちょっとどうなるかは分からないのですが、一応、日本にお住まいの沿岸部の方はお気をつけください!





  1. 2017/01/22(日) 23:11:46|
  2. 雑記

麒麟地震研究所、さらに大きな値が出たのか分かりませんが要警戒です!

麒麟地震研究所で先日の数値を超えた値が出たという事でしょうか??


https://twitter.com/kirinjisinken/status/821587487197904898
jishin-kirin-20170118.jpg

-------------------------------------
観測機1のフルレンジデータです。今最大クラス反応が出現中で13時には振り切っています。国内だとすれば近くのM6クラスか伊勢湾から遠くのM7クラスの可能性があります。警戒が必要です。
-------------------------------------

熊本地震、いや九州大地震の倍近くの値が出たのに、さらに大きな値が出たのでしょうか?
それとも、今回の値も含めて「最大クラス反応が出現中」と言っているのでしょうか?
どちらにしても要警戒です。



アキラの地震予報でも発信しています。
http://eakira.sakura.ne.jp/
-------------------------------------
父島圏内にM4.0~M7.0の地震発生合図が沢山出ました。
小笠原地方中心として、南太平洋・マリアナ・ニューギニア・フィリピン・台湾・本土近辺・
千島列島・サハリン・アリューシャン列島など、環太平洋では、地震発生の可能性が有ります。
一週間程地震発生に要注意です。
特に、父島より北方で発震すると、本土では被害地震の可能性も有ります。
2017.(01/17 10:57発信)
-------------------------------------


台灣地震預測研究所でもですね。

http://quakeforecast.blogspot.jp/2017/01/2017-01-18-2140-utc8-15m7-m815m7.html
-------------------------------------
発生しました:
赤:2017-01-10 14:13:47 UTC+8 フィリピン M7.3。

台南喜福局補正地震予報:
オレンジ:15日以内に、日本、東台灣または南太平洋、M7+ ~ M8+。

台湾地震予測研究所 所長
2017-01-18 21:40 UTC+8
-------------------------------------


トランプ大統領就任前後に起きたら、ごちゃごちゃになりそうです。
地震、起こさないでくださいね。





  1. 2017/01/18(水) 23:08:46|
  2. 雑記

麒麟地震研究所でかなりの数値が出たようです

麒麟地震研究所でかなりの数値が出たようです。


https://twitter.com/kirinjisinken/status/819752706009022464
-------------------------------------
観測機1のフルレンジデータです。最大クラスの反応が出現中です。赤の強い反応は最大89000 今も60000の最大クラスの反応が出現中です。熊本地震より大きな反応です。警戒が必要です。国際地震予知研究会1月10日発表の予測には複数の予測があります。
-------------------------------------

一つ前のツイートによると

https://twitter.com/kirinjisinken/status/819744792724705280
-------------------------------------
熊本地震2016年4月16日1時25分M7.3 震度7発生直前の観測機1のフルレンジデータです。 15日15時前後に振り切っています。赤の強い反応は最大48000のデータが出ていました。
-------------------------------------


とあります。

熊本地震いや、九州大地震の直前の赤の数値が48000。今回は89000。
2倍近くですね・・・。
その後も60000という数値も出ているようですので、余震(?)もかなり大きそうです。


台灣地震預測研究所ではM6~M8クラスの予測がたくさん出ています。

台灣地震預測研究所
http://quakeforecast.blogspot.jp/



自分は年末2016.12.19~25、26あたりくらいまで調子が悪く、今年になってからも調子の悪い日が多かったですね。
一応、こちらに記録しています。

打算犬の記録
http://shirochibi.bbs.fc2.com/




エネルギーが上手く解放されて、大きな地震につながらないことを祈ります。





  1. 2017/01/13(金) 22:13:33|
  2. 雑記
次のページ

FC2Ad

